舞鶴市立加佐中学校

日々の活動


 6月16日(土) 第36回「少年の主張」大会
   3年 千原くんが加佐中学校代表として参加しました。
     
   「『受け継ぐ』という使命」という題で、堂々と発表しました。
        
 
   千原くんは「舞鶴市社会福祉協議会 会長賞」を受賞しました。
   
 6月16日(土) 第34回舞鶴中学新人卓球大会
   女子シングルス上級 準優勝 橋垣
   男子シングルス下級 第3位 菱田
   女子シングルス上級 2位トーナメント 優 勝 髙口
   女子シングルス下級 3位トーナメント 優 勝 佐藤

   夏に向けて2,3年生の今後の頑張りに期待します。
   1年生はこの大会がデビュー戦でした。(開会式の様子)
   

 6月13日(水) 神崎浜清掃
   午後、3年生が神崎浜清掃を行いました。松葉を集める作業を1時間ほど行い
      ました。90リットルのごみ袋89袋分になりました。地域の一員として、これから
      も美しい浜辺を守っていきたいと思います。
    
     
     
     
     
     
 6月10日(日) 敬老会参加
   八雲地区敬老会は1,2年生が参加 神崎地区敬老会は3年生が参加しました。
   お祝いの言葉、合唱、そして小中学校全員で作ったプレゼントを渡しました。
   
   
   
   
   
       
        
  6月9日(土) 中丹総体バドミントンの部
  【バドミントン部】 (※)の選手は京都府中学校総合体育大会に出場
   女子シングルス 優  勝 永野(※)   
   男子シングルス 準優勝  眞下(※)
   男子ダブルス   優  勝 野間・真下(※)        
              準優勝 大橋・坂本   
   女子ダブルス   第3位  木原・霜垣   
  
    
   
   
   
   

  6月2日(土) 市民スポーツ祭
  【野球部】  対 若浦中 2-3 負
   
   
   
   
   

  【バレーボール部】  対 城北中 2-1 勝  対 城南中 0-2 負
   
   
   
   
  


  【卓球部】  女子準優勝!
     
    
    
      
   
  
  
  6月1日(金) 全校レクレーション
  仲間づくりの取組として、生徒会が企画し、全校でレクレーションを行いました。学年を越え、
  みんなで楽しい時間を過ごしました。
     
   
  
  5月30日(水) 敬老会プレゼント作り
  紙ねんどをプレゼントを使って作っています。一人一人が考えたオリジナルの作品です。
  地域の方に喜んでもらえるよう心を込めて作りました。
   作品は敬老会で披露します。お楽しみにしてください。
   (作品の写真を載せられなくて (m´・ω・`)m スミマセン… )
   
   
   
   

   
   

  5月30日(水) 選手激励会
  6月2日(土)市民スポーツ祭、9日(土)中丹総体バドミントン大会に向けた抱負を各部の
  部長がいいました。みんなの活躍を期待しています。
          【野球部】                  【バドミントン部】
   
        【バレーボール部】                【卓球部】
   

 

 5月28日(月)~6月1日(金) 中間テスト(1日目の様子)
   
   
   
 
  5月23日(水)6校時 非行防止教室

 京都府警警視 堤さんに来ていただいて非行防止教室を行いました。
 堤さんは「加害者にも被害者にもならないためには正しい知識を身につけておくことが大切
 である。」といわれていました。

  

  話のはじめに「千円が落ちていたらどうする?」という問いに、友達を見ないで自分のならど
  うするか考えている様子です。「交番に届ける」という生徒が多かったです。堤さんは「こんな
  に多くの人が交番に届けると答えるのはすごい。」と感心されていました。
  
   

  もし、「交番に届けず自分のものにしたら…」どうなるのかも説明してもらいました。日常生活
  で起こりうる場面を例にしてわかりやすく説明していただきました。
  スマホの利用、SNSの怖さ、いじめ、万引き、薬物など多岐にわたり話をしていただき、これ
  からの自分の生活を送る上で注意しなければならないことを考えるいい機会となりました。

   

  最後に、京都府警で取り組まれている「ひまわりの絆プロジェクト」のお話をしていただきまし
  た。この話をきいて命の大切さを感じ、涙を流している生徒もいました。

  

  本校もこのプロジェクトに参加し、校門の横に生徒会が代表してひまわりの種を植えました。

   

  交通事故がなくなるように思いを込めて植えました。
  
  



  5月23日(水)放課後 水曜日学習会

  ノー部活ディの放課後の時間を全校で学習会を行います。第一回目の様子です。

  3年生は作文に取り組みました。
  

  2年生は数学の文字の式の計算、1年生は正負の数の計算をしました。
   

  積極的に質問する姿も見られ、みんな集中して頑張りました。






Copyright(C) 舞鶴市立加佐中学校. All right reserved.