舞鶴市立加佐中学校

                平成28年度 生徒会活動
年間スローガン
 結(ゆい)
《仲間とともに日々前進 魅せよう83人の絆》

 結という言葉には、「元々、仲間と協力し、助け合って仕事をする」、また「その仲間」という意味があります。日々、学校生活を送っていく中で、そしていろいろな行事を成功させていくためには、クラス・全校の協力・助け合い・団結力が必要です。
 サブテーマは、全校で助け合いながら、みんなで前に進もうという意味です。さらに日々の生活で深めた83人の絆を体育祭や文化祭などで地域の方に魅せようという強い思いを込めました。
 全校で助け合い、改善して、加佐の伝統を受け継ぎ、このスローガンのもと、加佐中6年目の歴史を築いていきましょう。

5月目標
親睦(しんぼく)
《高めよう「団結力」 輝かせよう「加佐の伝統」》

 親睦とは、相手と親しくするという意味です。5月は1・2年生は「校外学習」があります。そこでも、仲間と協力し、絆を深めていきましょう。また、3年生は6月に「修学旅行」があります。より楽しく過ごし、良い思い出を作るためにも、より良い仲を築いていきましょう。
 これまでの加佐の伝統は、全校の団結力があってこそ受け継ぐことができると思います。その伝統をより輝かせるためにもクラスで団結しさらに全校へつなげていきましょう。

6月目標
文武(ぶんぶ)
《自分に勝つ 仲間に勝つ 勝利へ導く 強い意志》

 文武という言葉には、勉強にも部活にも頑張るという意味を込めています。6月には中間テスト・期末テストがあります。そこで、自己ベストが出せるようにという意味を込めて「自分に勝つ」という言葉を入れました。また、部活では、市民スポーツ祭もあります。その競技を楽しんでいる仲間、ライバルに勝つために、強い意志を持ちましょう。

7月目標
青春(せいしゅん)
《「今」を大切に 本気で取り組み 悔い無き夏へ》

 7月11日~14日は部活強化週間です。部活動に本気で取り組み、悔いの残らないように努力しましょう。試合で力を発揮するためには、練習あるのみです。「試合で頑張ればいいや」ではなく、常に「今」を大切にし、貴重な練習時間に本気を尽くして試合で最大限の力を発揮できるよう頑張りましょう。

9月目標
入魂(にゅうこん)
《残そう輝く記憶 創ろう僕らの思い出》

 9月10日(土)には、加佐中学校体育祭があります。そこで、体育祭までの活動や、当日も1つ1つの競技に全校が一体となって力を出し切れるようにという思いでこの目標にしました。また、3年生は今年で最後の体育祭です。みんなが楽しみ、輝く記憶・思い出をこの加佐の地で残しましょう。また、体育祭スローガンはShining Flowerです。1人1人がこの体育祭に強い気持ちを込めてこそ輝く花も咲かせられると思うので、全校で団結して頑張りましょう。

10月目標
一心(いっしん)
《全校の心を1つに 加佐の絆で乗り越えよう》

 10月3日から7日に中間テストがあります。そして、テストが終わると
11月5日(土)の文化祭に向けての取組が本格的に始まります。勉強は1人1人の頑張りが大切ですが、どれだけお互いに高め合って頑張れるかというクラスの絆も大切です。また、クラスでの合唱、全校での劇など、クラス・全校で心を一つにして頑張ろうという思いを込めて「一心」にしました。全校の心を1つにして、これまで築き上げてきた加佐の絆でテストを乗り越え、文化祭を成功させるため頑張りましょう。

11月目標
改心(かいしん)
《切り替えよう勉強に えがこう新たな自分》

 11月5日(土)は文化祭です。そして、文化祭が終わると期末テストが近づいてきます。3年生は実力テストもあり、受験に向けて切り替えが大切な時期になります。文化祭から勉強に心を改めようという思いを込めて「改心」にしました。
勉強に気持ちを切り替えて、新たな自分をえがいていきましょう。
文化祭スローガンは「emotion ~輝けぼくらの姿 つなげよう加佐の伝統~」です。クラスそして全校1つになって、文化祭を成功させましょう。そして感動あるステージをつくりあげましょう。

12月目標
締結(ていけつ)
《1年の締めくくり 振り返ろう今年の自分》

 「締結」には、今年最後の1ヶ月なので、気を引き締めて今年1年を締めくくろうという意味を込めました。
 今年1年で自分が成長したところ、課題に残ったところ、自分が今年どのように過ごしてきたかを、しっかり振り返りましょう。そして、来年の自分につながるようにしましょう。
 3年生は受験に向けて、とても大切な時期です。これまで以上に気を引き締めて過ごしましょう。

1月目標
転進(てんしん)
《冬休みから 気持ちを転換 新たに つき進め》

 これまでより長い冬休みが終わり、3学期が始まりましたが、普段の生活で「服装を整える」「ベル着・ベル準」「毎日の自主学習の提出」などを頑張りましょう。また、冬休みが終わったので、気持ちを切り替えて学校生活を過ごしましょう。

2月目標
正装(せいそう)
《正しい服装を習慣づけ 臨もう実力テスト》

 今の加佐中学校は、服装が乱れている人が多く見られます。名札をつけていなかったり、隠れている人、カッターシャツが出ている人、第一ボタンをつけていない人が最近多く見られるので直していきましょう。また、特に3年生は受験があったり、1・2年生は夢チャレンジテストなど大切なテストがあるので、普段から正しい服装で生活できるよう意識していきましょう。

3月目標
感謝(かんしゃ)
《今、終結のとき 表そう感謝の気持ち》

 3月は、この1年間を振り返る大切な月です。この1年間あった行事や自分のふだんの生活面や勉強面などたくさん振り返ったり、また、この1年間お世話になった先生方や保護者の方などに感謝の気持ちを表せられるようにしましょう。

Copyright(C) 舞鶴市立加佐中学校. All right reserved.