舞鶴市立加佐中学校

10月31日(土)舞鶴市立加佐中学校開校10周年記念文化祭

 「合唱」と「総合的な学習の時間の発表」に焦点を当てて、生徒が自らの まなび を振り返る、貴重な機会となりました。

 加佐中学校区の伝統である合唱は、音を媒体としてみんなでつくり上げる「時間の芸術」です。リアルな人と人との関係の中で試行錯誤を繰り返して、より良い作品づくりを目指しました。

 学習発表では地域の方々をはじめ、社会人講師を通じて体験的に学んだ内容を、「コラボ学習」の手法で、さらに深めました。
 ロイロ・ノート、iPad等により、時間的・空間的な制約を緩和するICTの特性を活かして、研究内容をわかりやすく伝えられるようにまとめました。

 それぞれの素晴らしい演奏や発表・展示内容と併せて、そこに込められた思いや、努力・工夫などから見えてくる、お互いの成長の過程を十分に楽しむことができました。














開校10周年記念文化祭 保護者の感想 (抜粋)

 とても素晴らしい感動的な文化祭でした。ありがとうございました。

 10周年おめでとうございます。総合的な学習の発表では、3学年とも地域の人にも聴いてほしい内容でした。是非、リモートや映像などででも、公民館などで地域の人が聞ける機会ができたらと感じました。

 作品展示では、授業で丁寧に取り組んできた作品を見せてもらえてよかったです。普段学校のことをあまり話さないわが子ですが、どんな風に過ごしているのか学習しているのかの一辺が見られてうれしかったです。感染症対策など、いろいろと検討しながらの今年の文化祭 大変なこともたくさんあったと思いますが、開催していただいて本当にありがとうございました。

 コロナの中で、ここまで努力でき、発表できたことをとても素晴らしいと感じました。少ない時間だからこそ、集中して練習できたのでしょうか。困難な中、素敵な歌声と時間をもつことができて、とてもうれしかったです。一人ひとりの努力にエールを送ります。ありがとうございました。

 頑張って練習したことが伝わってきました。子供からも、「どうやったらきれいに聞こえるか話し合ってるんや」と練習の様子を聴いていたので、楽しんで聴くことができました。

 合唱は各学年の特性が出ていて、おもしろかったです。合唱部の発表も素晴らしかったです!!! 今年はコロナの影響の中、合唱部の3年生の思いと練習の成果がしっかりと伝わってきました! 「群青」泣けました。

 合唱感動しました。いろいろなことがあった今年の大変さや不安も吹き飛ばすような子供のパワーが感じられる感動の文化祭でした。3年間の文化祭で、一番心に残る合唱でした。

 合唱部の発表には、いつも感動させられます。聴く人の心に響く歌声でした。子どもたち同士も先生とも心通いあっているからこその合唱だと思います。今回が最後となりましたので、すごく寂しいですが、有意義な時間を過ごさせていただいたこと、ここまで熱心にご指導いただいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 学習発表は、地域・地域の人を知る、自分たちの将来を考える、という内容の発表で良く調査・考察がされていました。聴いている人を飽きさせない寸劇や動画(アンケート・インタビュー)、クイズなど、分かりやすかったです。せっかく作成されたので、ほかの場所でも活用できたらいいなと思いました。

 地域のことを知ることは大切なことだと思いました。
 総合の発表、1年生は詳しく調べて、課題提示もあり、良かったです。

 そろいの法被や太鼓の演奏で、意気込みが伝わりました。

 2年生の総合の発表、すごく面白かったです。とてもよく編集されていて、見ごたえがありました。

 2年生は、面白い子が多いけれど、やっぱり構成がよく練られていて、グッときました。 完成度が高かったです。「人のために・・・」を学べて、良かったですね。

 - 働くって何?- どんな職業でも意味や、やりがい・色々な人の想いがあり、自分たちが生活するうえでみんなつながっているということがわかる、とても良い学習だなと感じました。コロナで職場体験がなくなり、出前授業という形での学習だったと思いますが、仕事の意味や大切さを「働くって何?」とじっくり考えるのも良いなと思いました。ありがとうございました。

 3年生の総合の発表では、地元のこと、生活にかかわる大切な学習ができていて、とても良いことだと思いました。
 他学年の発表内容と関連付けるなど、上級生の頼もしさも感じました。

 仕事でこれまでこれなくて、久しぶりに最初から最後まで文化祭を楽しめました。校歌と全校合唱で「ああ、やっぱり加佐中の合唱は素晴らしいなあ」と、思春期真っただ中の生徒たちの素直な合唱に、なんだかうれしくなりました。感動しました。
 小学生たちの全力の合唱もすごくよくて、加佐中の伝統をまた受け継いでいってもらえることが確信できたと思います。 ~
 ~ 学習発表はとても良かったし、PTA合唱にも参加できたし、久しぶりの文化祭はとても楽しかったです。ありがとうございました。